どうぶつしょうぎキッズチャレンジ#12 静岡ホーム保育学園
12/20(火)静岡市葵区の静岡ホーム保育学園にいっぽ浜松の中村さん、高橋さんと一緒に行ってきました。
参加した年中さん26名のうち、ほとんどの子がどうぶつしょうぎ初体験です。何が始まるのか興味津々の様子でしたが、どうぶつしょうぎの説明が始まると、年中さんとは思えないくらい集中して話を聞いてくれました。
高橋さんの問いかけに目を輝かせ、積極的に手を挙げる子どもたち。みんなどんどん惹きつけられて、わくわくしながら後半のミニ大会が始まりました。 あっという間にルールを覚えて上手に駒を動かす子、じっくりじっくり考える子、大人には考えつかない駒運びをする子、それぞれが自分の力でいっしょうけんめい考えている様子は、見ていてとても楽しかったです。
終了後、色んな子が「見て見て!」「シールいっぱいもらったよ!」と嬉しそうに対戦カードを見せにきてくれました。
先生からも「いつもは集団の中に入れない子が楽しそうにしていた」「普段なら一緒に遊ぶことがない子同士が自然に手をつなぎ、対局していた」などなど嬉しい話もお聞きしました。
年中の子どもがこんなに遊べるとは思っていなかったそうです。
みんなで一緒にひとつのゲームを楽しめて、自然に色んな子と遊べる、というどうぶつしょうぎの良さを改めて実感しました。